後書き
 どうも、皆さん。黒澤一樹です。これまで二年以上の歳月をかけて書かれた物語「闇久の糸」が今回を持って終了しました。実はこの後書き、「終焉・3」と「糸」の推敲をしておらず、書き上げた直後に書いています。それなので結構興奮気味だったりしますのでそこら辺はご容赦下さい。この作品は元々同人ゲーム「永環」のサイドストーリーとして書き始めたものであり、これを読んだだけでは完全に解決することはありません。しかし肝心のゲームの方は制作難航中で企画、監督、シナリオ担当としては頭の痛い限りです。ですが、これを書き上げては、もはや進む以外にありません。釘君も「闇久が終わらないと書けないよ」などと言い訳されていましたが、もう言い逃れは出来ませんよ(笑。というわけで、この作品の完結はけっしてただの終わりではなく、地獄の入り口をようやく抜けた程度のものなのです(泣。本当の戦いはこれから始まります。これからも黒澤はがんばっていきますのでよろしくお願いします。
 しかし、長かった。こんなに長く同じ作品に付き合い続けたことがなかったので、色々と大変でした。書いてる最中に設定は変わるは、闇久の話自体変わるは、ほったらかしにしてた時期があったのでキャラを忘れるはで、とにかく反省点が多くある作品です。正直、最初の頃の話しは読めません。しかし、お陰で様々に学ぶ点も多くある作品だったと思います。この作品を一つの糧にもっと上を目指そうと僕は思っています。
 さて、「永環」もですけど、これからHPでは「ONENIGHT/CARNIVAL」を本格稼働しているつもりなのでよろしくお願いします。何だかんだで、今までの僕と新しい僕が混在する全く新しい物語になると思いますので、読んで感想など送ってもらえると幸いです。
 では、この辺で、この物語が皆様にとって何か価値のあるものであるよう願ってキーボードを置きたいと思います。
2004年3月27日 黒澤一樹
BGM HARU&AYAKA from Univers LD「Dual!」

前の章へ

前に戻る